おとしまえ

ずっとブログを書きたいと思っていた。それはわたしのやりたいことではなかった。

おとしまえ

ほんとにこれが最後の最後。

「ブログ」を始める。

過去、何度ブログを始めたことだろうか。

 

なぜこんなことになったのか。

 

わたしのやりたいことはブログではなかったのだ。

きっと。

 

で、考えた。

 

わたしのやりたいこととは何か?

何だったのか?

 

それはともかく。

 

カミュはこう書いてたような気がする。

人生は生きるに値するか否か。それが哲学の一番の問だと。

つまりは自殺の問題。

 

だがしかぁ~し!!

 

人生が生きるに値するかどうかなど問題ではない。

生きるに値するからだ。

 

でね。

 

これはわたしの結論ではない。

前提なのである。

 

で、

 

前提がはっきりしたところで

今日のところはここまで。