おとしまえ

ずっとブログを書きたいと思っていた。それはわたしのやりたいことではなかった。

2020-01-01から1年間の記事一覧

生きる意味

ただ死ぬのが怖い、 それだけで生きてきた、 ようなものだ、俺は。 あのとき、死ぬのが怖いと思っていなければ死んでいたんだ。 で、まあいまこうやって生きているわけだ。 そんな 死ぬのが怖い ただそれだけで生きている人生に 何の意味があるのだろうか? …

時は矢のように過ぎる

あれから一月が過ぎていた。前回書いてからだ。 すっかり忘れていた。 では。

極限状況

「極限状況」というのは確かヤスパースの言葉だったと思うが、それが正確に何を意味しているかは覚えていない。わたしの理解では、それが自分の意志や努力などによっては変えることのできない状況といった意味だったように思う。少なくともわたしはこの「極…

嫌な予感

ちょっと気をゆるめたら、 ゆるめたというつもりはないのだが、 なんにせよ、 ずるずるとしていたら また 書くのを忘れていた。 なんとまあ 意志の弱い俺であることよ。 まあもともと ブログを書きたいわけではないので。

人生は生きる価値がある

昨日のつづき。 人生は生きるに値する。 それがわたしの話の前提である。 この前提が誤りであるなら、 生きることなどずぐにやめたってかまわないし、 他人の人生だって無にしたところで何の問題があろうか。 いますぐ自殺することに躊躇するならば、その人…

おとしまえ

ほんとにこれが最後の最後。 「ブログ」を始める。 過去、何度ブログを始めたことだろうか。 なぜこんなことになったのか。 わたしのやりたいことはブログではなかったのだ。 きっと。 で、考えた。 わたしのやりたいこととは何か? 何だったのか? それはと…